12/05(月)「16時からぶんじ食堂」を開催

2022年12月8日(木)更新

【たまにはゆったり、のんびり。】

12月5日(月)、ぶんじ寮にて「16時からぶんじ食堂」を開催しました。

料理番長は古舘さん。
クリスマスパーティで出たら、うれしいなと思うメニューを用意しました。
⚫︎スコッチエッグ
⚫︎里芋のポテトサラダ
⚫︎キャロットラペ
⚫︎コーンスープ
⚫︎ごはん

メンバー念願の?スコッチエッグは、揚げずに焼いてから、
手作りデミグラスソースでコトコト煮込んだ絶品!

クリスマスツリーに見立てた、
里芋のポテトサラダにはハヤトウリやピーナッツが入って、
お味も食感もクセになる美味しさでした。
(ツリーに見えたでしょうか?)

クリスマスカラーのキャロットラペに
みんな大好きコーンスープ♬

そして、おやつ番長はこくベジあやさん。

ご存知でしたか?
サツマイモは掘りたて、採れたてのものより、
2週間ほど寝かせたもののほうが甘みが増すそうなんです。

甘みの乗ったサツマイモで作ったのは
⚫︎スイートポテト
コロコロと可愛くて食べやすい、お味も抜群!なおやつでしたよ♪

今回のぶんじ食堂は、師走に入り、参加される方の足並みもなかなか揃わないなか、
メンバーと寮生を中心に、ゆったり、のんびりの時間となりました。

いつもお茶を淹れてくれる寮生のMさん、
ステキな写真を撮って届けてくれるKさん、
ありがとうございました。

たまには、こんな会もいいものです。
たくさんお話できて、楽しかったです。

今回のお持ち寄りは、
スコッチエッグの卵は
まちの有志、谷さんから。

美味しいお野菜は
鈴木農場の鈴木雅之さん、
野中農園さん、
自然農の畑《つちぼっこの会》から。

いつもお力添えありがとうございます。

わたしからは、
わたしのパン工房(bacopan工房)の
シュトーレンを持ち寄り、
みなさまに味わっていただきました。

年内のぶんじ食堂は、17日(土)のぶんじ食堂@ぶんじ寮が最終となります。

美味しいごはんとおやつ、そして紙芝居や手遊びもありますよ♬

遊びに来てね! お待ちしています。

町山 亜古

12/05(月)「16時からぶんじ食堂」を開催