01/22(日・新月)「ぶんじ食堂@おばあさんの知恵袋」を開催

2023年1月27日(金)更新

【寒くても、このまち、人の暖かさ。】

月の満ち欠けで新月の日は、おばあさんの知恵袋でのぶんじ食堂。
1月22日(日)、2か月ぶりの開催です。

今回はパパ、ママと一緒に
ちいさなお子さんがご参加くださいました。
一方で、時節柄、テイクアウトを選ばれた方も。

メニューは、身体を温めていただけるようにと、
・ガーリックビーンズ・ライス
・大根と厚揚げの洋風鶏そぼろあんかけ
・きまぐれサラダ
・コーンクリーム・スープ を用意。

食事を終えた後は、 自己紹介を兼ねて、
国分寺というまちの魅力や、
地域通貨ぶんじを介して、このまちに住み続けることの安心さ、
懐かしい歌に寄せる思いなど、
まさに膝を交えて? 語らいのひととき。

初めて参加されたご家族から、お持ち寄りいただいた
「三ケ日みかん」の甘さも、おしゃべりの舌を潤してくれました。

夜ともなれば、冷たい風の中,
それぞれの思いと方法で、
このぶんじ食堂の場を暖めていただいたことは、
ほんとうに嬉しい限りです。

調理にあたっては、 清水農園の雄一郎さんの野菜を、
主に使わせていただきました。

いつもありがとうございます。

(三田村 慶春)