06/17(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催

2023年6月19日(月)更新

【今あるもので工夫して。】

ぴかぴかの青空が眩しい6/17(土)。
夏を全身で感じるほどの暑い1日でしたが、
食堂に吹き渡る風は気持ち良く、
穏やかな時間が流れていました。

都心のイベントでぶんじ食堂のことを聞いたという方や、
SNSで知ったという方がいらっしゃり、
じわじわとぶんじ食堂の縁が広がっているなと実感しました。

この日のメインメニューは、大根と玉子の煮物。
時間をかけて煮た大根と玉子には、
鰹節のお出汁がしっかりとしみていました。

大きくて立派な大根にはこれまた立派な葉っぱが付いていました。
こちらの葉っぱは細かく刻んで炒めて自家製のふりかけに。
これさえあれば、ご飯が何倍でもいけてしまいます。

参加者の一人がヤマモモをお土産にくださいました。
初めてヤマモモを口にする方が多く、
ヤマモモって何?というところから会話が弾み、
和やかな雰囲気が醸し出されていきました。

今回のお野菜は
清水農園の清水雄一郎さん、
卵は谷ご夫妻から提供いただきました。
いつもありがとうございます。

おやつのメニューは、
夏にぴったりの爽やかなパイナップルケーキでした。

今回のケーキは、丸いケーキ型を使用するレシピ。
しかしぶんじ食堂には丸いケーキ型がありません。
どうしよう、ならば作ってみよう!ということで
牛乳パックを切り貼りして丸いケーキの型を作りました。

そんなお手製の型を使って焼き上げた、
まさに手作りのケーキでした。

今あるもので工夫して作る、頂いたものを余すことなく使う。

みんなの思いとアイデア、そしてちょっとの工夫でできた
手作りの食堂、それがぶんじ食堂です。

夏に向かってこれからどんどん暑くなっていきますが、
みなさんぜひぶんじ食堂に涼みにいらしてくださいね。

おやつ番長 ひな

06/17(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
06/17(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
06/17(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
06/17(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
06/17(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催