07/03(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催

2023年7月6日(木)更新

【 ただいまとおかえりが集う場所。】

7月3日(月)はぶんじ寮にて16時からぶんじ食堂を開催しました。

ジメジメと暑い梅雨の季節を少しでも快適に過ごしたい、となると
「夏だな!」って思う料理を食べたくなります。

ということで、今回の主菜はソーメンチャンプルー。
野菜の歯応えとツナの旨みが柔らかいそうめんに絡んで美味しいんですよね。

とはいえ、そうめんでお米も食べられるかしら??という不安もあったので、
お味噌汁は冷や汁風にしてみました。
コンロの火を使うのも億劫になる今の時期にぴったり!

お魚はいれず、大根とズッキーニときゅうりをたっぷりと。
そのまま食べるも、ごはんにかけるのもお好みで。
清水農園の清水雄一郎さんの白いズッキーニは
生で美味しく食べられるので、見つけたら手にとってほしいお野菜です🙌

お野菜の副菜は、キャベツとオクラはさっぱりと漬け物に、
大根はミックスビーンズと一緒にマヨネーズサラダにしました。

今回はおかずが全体的に白くなっちゃいました😅

谷ご夫妻に提供していただいた卵は、味付け玉子に。玉子があるだけで、
お皿が彩るというかなんだかワクワクしますよね☺️

おやつ番長のこくベジ アヤさんによるいちごゼリーは、
国分寺中村農園の中村克之さんの苺で作った苺シロップを使ったもの🍓

ふるふるの柔らかい食感と、苺の優しい甘さがとっても美味しかったです🤤

他にもまちの仲間が、自家製の塩らっきょうを持ってきてくださいました🙌

らっきょう漬があまり好きでなかった私が、
何個も食べてしまう、美味しいらっきょう漬です。
ありがとうございました。

今回はぶんじ寮で暮らしている方の参加が多かったですね。

事前に予約をして、ぶんじ食堂を楽しみにしてもらえるのも嬉しく、
開催の励みになりますし、当日ぶんじ食堂のごはんや様子を見て、
やっぱり食べたい!って言ってもらえるのも嬉しいです♪

この日も仕事帰りで
「やっとごはんが食べられる〜。嬉しい!」という声が聞こえてきて、
今回も作って良かったなぁと思いました。

食べ終わった後もまったりして、みんなで話したり、

帰って来た人を迎えたりする
団欒の時間って、のびのびしていて心地がいいですよね。

日々の生活やお仕事など、
日中の疲れを癒すごはんになっていれば、嬉しいなと思います。

来月の16時からぶんじ食堂は、梅雨も明け、猛暑の中の開催になりそうですね。

また暑さを吹き飛ばせるようなメニューを考えます🌻

料理番長 古舘智美

07/03(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/03(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/03(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/03(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催