07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催

2023年7月20日(木)更新

【いろいろな持ち寄りが集まる、ぶんじ食堂。】

07/15(土)お昼の時間に 「ジャガイモのちいさな収穫祭」と題し、
みなさまをお待ちしておりました。

ほんだ自然農園の本多知明さんの力添えを得て
取り組んできた《つちぼっこの会》の畑。

4年目にして大豊作のジャガイモを主役に据え、
料理番長の三田村さんが用意したメニューは

・ジャガイモのガレット
・ゆで卵入りポテトサラダ

使ったジャガイモは全部で5キロ!
オリーブオイルでカリッと焼いても、 茹でてホクホクにしても美味しく、
皆に喜ばれました。

担当させていただいたおやつは、 自家製梅シロップのクラッシュゼリー。

くずしたゼリーはガラスの器でキラキラと、なんとも涼しげ。
アクセントに自家製の梅ジャムをトッピングしました。

梅がぎゅっと濃縮された甘酸っぱさに、
日々の疲れを癒していただけたのであれば、うれしいです。

食後には、亜古さん、三田村さんによる、
いつもの手遊び・おはなしの会に加え、
はじめましての方が、
習得中の口笛とウクレレを披露してくださるというサプライズが!
心地よい音色に、自然とアンコールも沸き起こりました。

演奏後には、ミニウクレレ講習会が開かれるひと幕も。

ゆたかな時間をありがとうございました。

今回、お野菜とイチゴは、国分寺中村農園の中村克之さんより、
卵は谷さんご夫妻より提供していただきました。

参加者がお持ち寄りくださったお野菜は、
お持ちくださった想いと一緒に、和え物に加えました。

メンバーからも、梅シロップや、梅ジャム、ブルーベリーサワーと、
旬の味のおすそわけがありました。

人の数だけ、持ち寄りの形がありますね。

おやつ番長 市川

07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
07/15(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催