08/07(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催

2023年8月10日(木)更新

【どんなときにも、力を合わせ。】

8月7日(月)はぶんじ寮にて「16時からぶんじ食堂」を開催しました。

ごはんは、
・真夏に食べたいタコライス 温泉卵添え
・きゅうりと海藻のサラダ
・茄子とピーマン炒め
・カレースープ でした。

お野菜は国分寺中村農園の中村克之さん、
清水農園の清水雄一郎さん、
ぶんじ寮生のお友達(鳩ノ巣産)から、
卵は谷ご夫妻から提供していただきました。

いつもありがとうございます。
おかげさまで具沢山のお料理を作ることができました。

おやつはしゃりしゃり桃のグラニテ、の予定だったのですが、
思うように凍らず(泣)、
調理メンバーの亜古さんの機転と、追加の材料の買い出しなど、
運営メンバーの三田村さんの働きで、
無事、桃のスムージーに生まれ変わりました。

参加してくださった皆さまも快く「大丈夫ですよ」と言ってくださって、
たくさんの方の優しさが身に沁みました。

“優しさ”といえば、この日はいつにも増して、
みなさん限られた時間の中、
準備のお手伝いから参加してくださる方がいらっしゃり、

とっても心強かったです。

ちなみにこの日は、先日ぶんじ食堂を取材していただいた、
Eテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」の放映後、初の開催でした。

番組を観てぶんじ食堂に興味を持ち、参加申込みされた方もいらっしゃったり、
しっかり映っていたね〜!いい感じに紹介されてたね!と
観た感想も言ってくださったり、嬉しい反応がたくさんでした。

テレビ放映をきっかけに、頭のどこかにぶんじ食堂が
インプットされた方も多いと思います。

何となく、色んな人とごはん食べたいなぁ、
気分転換したいなぁなんて思った時に、
「あ、ぶんじ食堂に行ってみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです。

料理番長 ふるだて

08/07(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/07(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/07(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/07(月)「16時からぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催