08/19(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催

2023年8月23日(水)更新

【誰かを元気にできたなら。】

夏休み真っ只中の8月第三土曜日、
今回もたくさんの方々の支えがあり、ぶんじ食堂を開催することができました。
暑さが厳しい中、ぶんじ食堂に足を運んでくださった方々、
夏野菜をたっぷり使った料理と
見た目も涼しげなおやつはいかがでしたでしょうか。

この日のメニューは、
・ジャガイモのスパニッシュオムレツ
・ひんやりトマトのガスパッチョ
・ガーリックライス
でした。

スパニッシュオムレツを作るコツは、焦らずじっくり焼くこと。
そして思い切ってエイやとひっくり返すこと。
料理番長、三田村さんの手によって、ほくほくのジャガイモが
たくさん入った食べ応えのあるオムレツになりました。

キュウリとトマトのスープ、ガスパチョは、スペイン生まれの冷たいスープ。
上に散らせたシソもアクセントになり、
夏バテ気味の火照った体を冷やしてくれました。

ニンニクをたっぷり入れたガーリックライスは、
香ばしい香りが食欲を掻立てる一品。
連日の暑さでヘトヘトだったはずなのに、
みんなでにぎやかにテーブルを囲み、夏野菜たっぷりのご飯を食べると、
みるみるうちに心も体も元気になっていくような気がしました。

今回のお野菜は清水農園の清水雄一郎さん、
ジャガイモはぶんじ寮生のご友人(鳩ノ巣産)、
ニンニクはまちの仲間、
卵は谷ご夫妻から、提供いただきました。

ありがとうございました。

おやつは、ヨーグルト白玉フルーツポンチをご用意しました。

ヨーグルト入りのもちもち白玉と、
たくさんの果物が浮かんだフルーツポンチは、
夏になると食べたくなるおやつです。

今回は、白玉を捏ねるところから盛り付けまで、
ほぼすべてのおやつ作りを手伝ってくれた小さなおやつ番長と一緒でした。

「耳たぶのかたさになった?」
「うん、おじいちゃんの耳たぶくらいになったよ〜」
そんな会話がキッチンにいるみんなの心をほっこり癒してくれました。

キッチンでは料理をしながらたくさんの会話が生まれます。

お野菜の話から共通の趣味の話、
意外なところで見つかるつながりなど、
毎回キッチンメンバーとお話ししながら楽しく準備をしています。

料理の上手い下手関係なく、自分ができることをする、
そんなぶんじ食堂のお手伝いに少しでも興味がある方がいましたら、
気軽に声をかけてくださいね。

おやつ番長 ひな

08/19(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/19(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/19(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/19(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
08/19(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催