12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催

2023年12月19日(火)更新

【やさしい調べとともに2023年を締めくくる。】

師走とは思えないほどぽかぽかと暖かかった
12月第3土曜日。
口笛とウクレレのおだやかな音色とともに、
2023年最後のぶんじ食堂を締めくりました。

料理番長は、三田村慶春さん。
今回のごはんのメニューは
・おうち風昔ながらのカレーライス ゆで卵つき
・オニオンスープ
・こくベジを使った野菜サラダ
でした。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎを使い、
じっくりコトコトと煮込んだカレーは、
心も体もぽかぽか温まる昔懐かしいおうちの味。
そこにオータムポエム、赤かぶ、わさび菜など、
彩りもあざやかなサラダと、スライスしたゆで卵を添えました。
にんじんの葉っぱも余すことなく使います。
今回は細かく刻んでオニオンスープに散らしてみました。

お野菜は清水農園の清水雄一郎さんから、
卵は谷ご夫妻から提供いただきました。
いつもありがとうございます。

おやつは
・チョコモカケーキ
でした。
甘いチョコとほろ苦いコーヒーの2つを
贅沢に味わえる冬のケーキをご用意しました。

そして、この日は日野浩行さんのご厚意による、
口笛とウクレレのミニコンサートを開催いたしました。
日野さんは口笛演奏グループ「カスタネット」の
メンバーとして活動中。

口笛を吹くことはできても、その演奏を聴いたことがある方は
少ないのではないでしょうか。
なかなか聴く機会のない口笛演奏を
皆さんワクワクしながら心待ちにしているようでした。
演奏が始まると、ウクレレの優しい音色と食堂に響き渡る口笛に
すっかり聞き惚れてしまいました。

披露してくださったのは、
クリスマスソングや懐かしの名曲など。
思わず口ずさみたくなるような、
子供から大人まで楽しめる数々の曲に
自然と笑みがこぼれました。

コンサートの後は参加者の方々が
ウクレレに触れる機会もあり、
和やかな雰囲気に包まれた
午後のひとときとなりました。
すてきなコンサートを開いてくださった日野さん、
本当にありがとうございました。

今回で2023年のぶんじ食堂は最後となります。

おかげさまで今年も多くの方々に支えられ、
ぶんじ食堂を開催することができました。
足を運んで下さった皆様、
食材を提供して下さった皆様、
お手伝いして下さった皆様、
いつも思いを寄せてくださる多くの方々に、
心から感謝申し上げます。

たくさんの思いが集まったぶんじ食堂、
2024年も続けてまいります。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

おやつ番長 ひな

12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催
12/16(土)「ぶんじ食堂@ぶんじ寮」を開催