07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催

2022年7月5日(火)更新

【思い思いに持ち寄って。】

7月4日(月)は、ぶんじ寮にて「16時からぶんじ食堂」を開催しました。

この日のおやつは、あやさんによる、
〈国分寺中村農園〉さんにご支援いただいた、いちごを使ったいちごゼリー🍓
春のうちに砂糖漬けで保存していたいちごを使用したのですが、
いちごの粒がごろごろたっぷりでした🤤

彩りのハーブは〈ぶんじ寮〉で育てられたものを使わせていただきました。

ごはんは、
・ズッキーニの混ぜごはん
・いろいろ野菜のそぼろ和え
・じゃがマカサラダ
・レタスと卵のスープ

ズッキーニ、茄子、人参、かぼちゃ、玉ねぎは北町の〈清水農園〉さん、
かぶ、レタス、春菊は〈野中農園〉さんからご支援いただいたもので、
じゃがマカサラダのじゃがいもは、ぶんじ食堂の自然農の畑〈つちぼっこの会〉で収穫したじゃがいもです🥔

清水農園さんの白いズッキーニの「オリーブヤングマン」は、まぜごはんとサラダに使用しましたが、生食でも美味しいズッキーニなので、見かけた方はぜひ食べてみてください✨

野中農園さんからは食堂で使った野菜以外にも、ふだん草や青梗菜などをたくさんいただいたので、
ぶんじ食堂に参加してくださった方にもお裾分けをしました🥬

今回は参加者のJOEさんが七夕が近いからと笹の葉を持ってきてくださったり、大川さんがみんなで遊べるボードゲームを持参してきてくださったりと、ぶんじ食堂に思い思いの持ち寄りをしてくださって嬉しい限りです。

あと、いつもぶんじ食堂に参加してくださっている町田さんからいただいた、パッションフルーツ(時計草)についに花が咲きました🌸
こうして開催報告を書いていると、たくさんの人が関わってくださることで、ぶんじ食堂ができていることを実感しますね。

(料理番長 ふるだて

07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催
07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催
07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催
07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催
07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催
07/04(月)「16時からぶんじ食堂」を開催