05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催

2023年5月25日(木)更新

【みんなで集まり、心も体も満たされる場所。】

5月20日(土)ぶんじ寮で「ぶんじ”茶”寮」を開催しました。

夏野菜との端境期の今、
そんな中でも、清水農園の清水雄一郎さんに
ご用意いただいた大根と人参を余すところなく使い、
おなかいっぱいになるお味噌汁とセットでお出ししました。

いただいた大根は葉の部分もお味噌汁とぶんじ焼きの具材に。
人参も葉っぱ一枚残すことなく、使わせていただきました。
(もちろん皮もです♪)
人参の葉のクセも、炒めれば、ほんのりとした良い風味に♪

谷ご夫妻からご提供いただいた卵を使った
「たまご味噌」はお子さんに大好評でした!

「柿若葉」の季語にかけ、みずみずしい柿の若葉を
ほんだ自然農園の本多知明さんからわけていただき、
ぶんじ焼きの盛りつけのアクセントにしました。

おやつは、《つちぼっこの会》のメンバーが
ほんだ自然農園で摘んだ自生のヨモギを
白玉に練りこんで、甘いあんことフルーツを合わせて
グラスに入れれば、素敵なスイーツの完成。

おやつ番長、市川潤子さんセンスが光ります♪

ご参加いただいたみなさんからは
「おなかいっぱーい!!」の声が続々と(笑
食後は、三田村慶春さんと町田亜古さんのコンビで、
手遊びと紙芝居の会を開催。

大人も一緒に楽しいひと時を過ごしました。

みなさんが食堂に集まり、
同じものを食して笑顔でお話して、
大人も子供も一緒の空間で心もお腹も満たされる
このひと時が「ぶんじ食堂」なんだな。と
改めて感じるひとときでした。

次回のぶんじ焼きもさらにパワーアップすること間違いなし!

今回参加できなかった方も、次回ぜひ、ぶんじ焼きを食べに来てくださいね♪

ぶんじ焼き番長 金城涼子@海山

※写真の一部は参加してくれた あるはくんからいただきました。

05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催
05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催
05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催
05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催
05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催
05/20(土)「ぶんじ”茶”寮@ぶんじ寮」を開催